おすすめ飲食店 PR

熊本・嘉島町 「浮島そば」に行ってきました♪

夏のランチ「浮島そば」を堪能♪

のどかな田園風景の中に佇む「浮島そば」のお店

こんにちは、IRISEE22です。

先日、猫マサ君の紹介で熊本県嘉島町にある「浮島そば」に行ってきました。

こちらのお店は2022年7月に、そば文楽(山都町)から浮島そば(嘉島町)へ移転したそうです。

お店の周りには浮島神社、静かで広大な田園風景、湧き水が見れる場所などもありました。

実は私、大の麵好き♡

暑い夏に冷たい蕎麦のランチ!

「浮島そば」のレビューをお伝えしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

浮島そば

浮島御前

浮島御前

普段、お蕎麦は温かいタイプを食べるのですが、お店に行った日は8月下旬。

外はまだまだ暑く、今回は人気の「浮島御前」を注文してみました。

こちらの蕎麦は地元の湧水と県産そば粉で打った二八そば。

つゆもこだわりがあるそうで、北海道産の羅臼昆布、鹿児島・枕崎のかつお節から丁寧にとっただしに、県産醤油合わせたものだそうです。

麺は細麺ですがしっかりとコシがあり、つゆと良く絡み箸が止まりません!

つゆのおいしさは、温かい蕎麦湯を注いでゆっくりとそばつゆとして堪能。

味に深みと甘み、香りも豊かで気持ちもほっこり♡このつゆ、何度「おいしい」を連呼したことか(笑)

天ぷらは抹茶塩につけて上品にいただきます。衣は音がなるくらいにサクサクで中身はしっとり。

白和えはやさしい舌ざわりで、甘さが私好み。こんな感じに白和えが出来たらと味を記憶に刻みます。

混ぜご飯は数種類の野菜などが入り美味しく健康的な味付け。お米が丸く感じたのは私だけでしょうか?こちらは猫マサ君の好みだったらしく「ウマウマ」言ってました(^^)

デザートの一口ぜんざい。白玉のモチモチとした食感、小豆と相性が抜群。デザートがあるだけでテンション、幸福感が増します⤴

全体的にこちらの「浮島御前」は上品で控えめな味つけ。ご年配の方からお子様まで幅広い年齢層の方にオススメのメニュー。

こだわりのそばも見た目以上にボリュームがあり、日本食ですが満腹感を感じました。

右側の3階建ての白い建物が「浮島そば」

店内の写真は撮影し忘れたのですが、こちらのお店はとにかく眺めがいいです。

緑豊かで静かな湖面をみながら、おいしいそばを堪能する。

忙しい時間を忘れて、食事をしながら贅沢なひと時を過ごせます。

これだけ自然豊かなら、また違った季節も眺めが最高なのではないかと思います。

すごい透明感。

水面下の砂利から何やらプクプクと泡が!

そう、湧き水が出来る瞬間をお店近くで見れます♪

この日とても暑かったのですが、お子様を連れた数名のご家族が楽しそうに水遊びしていました。昔はこのような景色がどこでも見れたのでしょうね☆

自然の力は素晴らしく、生命の始まりをこの水から感じました。見ているだけでも身が清められる気がします。

これから先もずっとこのキレイな湧き水がみれることを心から願っています♡

お店前の景色

お店前の景色。どこまでも続く畑、青い空、日本の夏。

どこか祖母が住んでいた実家と似ている景色。

もう何十年前のことになるのですがこの景色を見て、夏休み祖母の家にお泊りして過ごした子供の頃の楽しい時間を思い出しました。

機会があれば、ご家族で「浮島そば」に足を運ばれてみてはいかかでしょうか?素敵な夏休みの思い出ができるかもしれませんね♪

では、今日はこのへんで失礼します。

ブログを読んで頂きましてありがとうございました。

皆さんにとって、最高素敵な一日になりますように~☆

住所 熊本県上益城郡嘉島町井寺2761
電話番号 096-273-0931
営業時間 11:00~15:00(麺なくなり次第終了)
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)
【2021年4月】熊本県(南小国)黒川温泉近くにある、そば屋 『沙羅』のレビュー 熊本県(南阿蘇)、黒川温泉近くに、こだわりのそば屋『沙羅』があります。 この記事では2021年4月現在、お店の情報やレビュ...
☆IRISEE22の楽天ROOM     お気入り商品&レビュー更新中☆