おすすめ飲食店 PR

熊本のスープ専門店「東風日和(こちびより)」に行ってきました♪(2023年9月)

熊本県「東風日和(こちびより)」心温まる野菜スープを堪能

手書きのメッセージ入りの看板

こんにちは、スープが大好きなIRISEE22です。

日中まだまだ暑い日もありますが、皆さんお元気ですか?

少しずつではありますが季節は夏から秋へと移り変わり、そろそろ体調の変化などがある頃ではないでしょうか?

今日は夏の終わりに心と体を労わり、元気がもらえる熊本のスープ専門店の美味しいランチ、「東風日和(こちびより)」についてご紹介したいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

熊本のスープ専門店 東風日和(こちびより)

「東風日和(こちびより)」の入り口

熊本県山鹿市鹿本町、周りは自然や畑に囲まれた静かな住宅街。

ここに築150年の古民家を改装したスープ専門店「東風日和(こちびより)」があります。

もともとは村の診療所、病院の建物だったそうです。

150年前と言われても正直ピントこなかったので、私なりに当時はどのような時代だったのか簡単ではありますが調べてみました。

150年前は西暦1868年。

江戸時代 1603年~1868年

明治時代 1868年~1912年 ⇒ 建物はこの時代からあるのです!

大正時代 1912年~1926年

昭和時代 1926年~1989年

平成時代 1990年~2019年

令和時代 2019年~

なんと、明治時代頃に立てられた建物だったとは!

私のご先祖様、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんが生きていた時代になります。

写真の右側に石臼や窯などが並べてありますが、これはかなりの年代物なのでしょう☆

子供の頃、父の実家も農家だったため古い建物だったのですが、窯と炭でご飯を炊き、お風呂も五右衛門風呂だったことを思い出しました。

どうりでこちらのお店に一歩足を踏み入れると、初めてきた場所なのに何とも言えない懐かしい気持ちになり、心地よく感じたのが納得できました(^^)

体は令和時代の自分ですが、空間と心は150年前の明治時代にタイムスリップ☆

ロマンがありますね♪

このお店のオーナー様はこちら建物を10年程前に一目ぼれして購入。そして現在に至るそうです。

可愛らしいおしぼり&お皿に添えられている青もみじ。季節を感じますね~

緑が濃く、美しい青もみじが、おしぼりの横にそっと添えられていました。

今の時期は植物が太陽の光をたくさん浴びて成長し、一年の中でも最も輝く時期。

色鮮やかなおしぼりと、夏を感じさせる青もみじのコントラストがいいですね♪

冷やされた可愛らしいおしぼりを広げると、どこか懐かしい香りがしました。

IRISEE22
IRISEE22
あ~~~、いい香り~♡

手を拭きながら、この香りは何だろう?グリーン&フローラル系のブレンド?

いやいや手の消毒をするから殺菌作用のある精油??

香りからの昔の記憶をたどりながら、いろいろと考えをめぐらせました。

個人的に、このような演出やお店の方の気配りに感動!!

食事をする前から、私好み!確定☆(笑)

こちびよりスープランチSet

IRISEE22が注文した人気の「スープランチSet」

今回、私が注文したランチはこちらのスープランチSet☆

本格的な焼き物で出来たスープ皿!

パンの横には、さりげなくオリーブの枝が添えられているではありませんか♡

トレイもお皿もスプーンも木製~ナチュラル感あります♪

数種類の野菜がキレイにカットされた美味しそうなスープ♡

まずは、お店の看板メニュー、野菜スープを一口いただきました。

IRISEE22
IRISEE22
これは!?めっちゃ、美味しいんだけど。一度飲みだしたら、止まらない。私、これでは足りないわ。

正直、お代わりと言うより鍋ごと飲みたいんだけど‼(本気)

猫マサ
猫マサ
いやいや、大袈裟だよ(笑)
IRISEE22
IRISEE22
いいから、いいから、まずは猫マサ君。スープを飲んでみて‼

私、このスープ鍋ごと飲みたいし、できるなら体ごとお風呂のようにスープにつかりたい♪あ~~幸せ~♡

猫マサ
猫マサ
一口、ゴクリ☆ホントだ!美味しいね~

ゴクリ、ゴクリ、ゴクリ、ゴクリ。。。

言葉と時間を忘れて野菜スープを飲み続ける

お店の看板メニューと言われるとおり、本当に美味しいスープ。

季節や野菜の仕入れ状況にもよるのでしょうが、ほとんどが熊本県産の野菜を使っているそうです。時には31種類の時もあるとか!?

野菜本来の旨味を存分に楽しめて、有効成分、抗酸化物質のファイトケミカルの宝箱なのです☆

昨年の夏ごろから我が家も「最強の野菜スープ」という本を参考に、時々ではありますが調味料を使わない野菜スープを作っています。

5種類ほどの野菜を鍋に蓋をして弱火で30分ほどコトコトと煮込みます。

茹でることにより野菜の細胞壁が壊れ、抗酸化物質のファイトケミカルがスープに溶け出すとのこと。

ちなみに人の消化酵素では細胞壁は壊すことができないそうです。

5種類の野菜でも、カボチャなどを入れるとある程度スープに甘みが出てくるのですが、この味は本当に奥深く驚きました!

私が時々参考にしている本はこちらです。一部、引用と本の紹介をさせていただきました。

野菜の活性酸素を消去する働きは、生野菜をすりつぶしたものより、野菜を煮出したゆで汁の方が10倍~100倍強いことが明らかになっています。(途中、略)

野菜スープには、ファイトケミカルのほかにも、ビタミン類、ミネラル類などの野菜の有効成分が丸ごと溶け出しています。野菜スープをとることで、サラダとは比較にならないくらい強力な抗酸化パワーが得られるのです。

※ファイトケミカルは野菜に含まれる抗酸化物質。植物の色素、香り、渋み、辛味、アクなどの成分。人間は自分でファイトケミカルを作ることが出来ません。

そのため、細胞や遺伝子の酸化を防ぎ生命をいじするためには、植物からファイトケミカルを摂取する方法があります。

(ファイトケミカルの代表的なもの)

ポリフェノール、カロテノイド、イオウ化合物など

(ファイトケミカルの作用)

抗酸化作用でDNA障害の予防、免疫を高める作用、がんを抑える作用、発がん物質の解毒、排泄作用、抗炎症作用

【参考資料】熊本大学名誉教授 前田 浩「最強の野菜スープ」より(楽天市場)

オリーブオイル、パン、オリーブの葉の形も大好き♡

私だけでしょうか?オリーブの葉の盛り付けだけでテンションが上がります⤴

そっとオリーブオイルをパンにつけて、モグモグモグモグ。

そういえば、もうすぐオリーブの実が収穫できる時期ですね♪

夏野菜盛りだくさん、雑穀米、キノコ、豚肉の野菜のプレート

野菜のスープとパンを頂き、一息しているとメインの野菜プレートが運ばれてきました♪

彩りが美しく、とても健康的な夏野菜が盛りたくさん♡

個人的にはカボチャのサラダの舌ざわりがなめらかで、包みこまれる味がお気に入り♡

胡麻豆腐、オクラ、ゴーヤ、ズッキー二、ミョウガ、ニンジン、大根、ピーマン、ミニトマト、イチジク、雑穀米、カボチャ、きゅうり、ナス、しめじ、玉ねぎなど

プレートに少しずつ添えられている栄養満点の夏野菜。どれも新鮮でシャキシャキと歯ごたえが良く、野菜本来の味が楽しめる贅沢な野菜プレート。

店員さんが言われていた通り、女性の方に人気な理由が分かりました。美容と健康の面でも栄養や味のバランスが良く、あっという間に完食できました♪

鹿本 コチサンドとスープSet

今回、猫マサくんが注文した「鹿本 コチサンドとスープSet」

東風日和(こちびより)は猫マサ君が以前から来たかったお店♪

今回、色々と下調べをしていたようで真っ先に注文していたのが、こちらの「鹿本 コチサンドとスープSet」

健康的な野菜スープとダイナミックな野菜サンド!かぶりつくスタイルで美味しく♪

男性の方、パンが大好きな方、野菜以外にもボリューㇺが欲しい方にはこちらのメニューがオススメです☆

店員さんが言うには、コチサンドは大根おろしが入った和風ドレッシングをかけて食べると美味しいとのことでした♪

大きくて丸いバンズにはレタス、オクラ、ミニトマト、キュウリ、人参、ズッキーニ、ピーマン、菊池産ウインナーなどが入り栄養満点!

IRISEE22
IRISEE22
猫マサ君、お味はどう?
猫マサ
猫マサ
モグモグモグ。。。野菜がせめてくる!!

このバンズ、今まで食べた中で一番おいしい!!

モグモグモグ。。。野菜がせめてくる!!

IRISEE22
IRISEE22
野菜もバンズも本当に美味しいんだね(^^)

「野菜がせめてくる!!」名言、生まれたね☆

こちらの野菜スープには何やらトッピングがしてありますね。

スープの色も、私が頂いたタイプとは少し違うような気がします!

一度飲みだしたら会話を忘れるくらいに夢中になれる魔法のスープ。本当に心から美味しいと思ったので、スープが好きな方にオススメですよ(^^)/

水出しアイスコーヒー&くろみつ豆乳

食後に飲んだ、水出しアイスコーヒーとくろみつ豆乳

くろみつ豆乳も豆乳の独特のクセがなく、甘すぎず飲みやすかったです☆

やさしくて、気持ちがほっとするドリンクでした。

食後のデザート(抹茶ケーキ)

抹茶のケーキ♡プラス300円で注文できます♪

ケーキの種類は抹茶、ガトーショコラ、チーズの3種類

全て私が大好きな味!迷って、迷って、本気で選べなかった・・・(笑)

結果、今回は猫マサ君に抹茶ケーキを選んでもらいました♪

プレートに店名がオシャレに書いてあり、きれいな盛り付けですね。

味はこれまた、抹茶好きの私が求めていた大人のケーキ!

抹茶は濃ゆめ。生地がしっとり、香りや舌ざわりも良くドリンクとの相性が抜群。

次回はガトーショコラとチーズ味も是非試してみたいと思います♪

待ち時間、お店の駐車場にて自然を満喫♪

駐車場のカボチャ

「東風日和(こちびより)」はとても人気があるお店です。

私たちは平日に行ったのですが、猫マサ君が電話で予約した時もランチの時間はいっぱいでした。

でも一度は行ってみたいお店だったようで、ランチが終わった後の案内で入店できました。

待ち時間、私たちは駐車場でのんびり景色を堪能♪

見てください、空中に浮かぶカボチャです!自然の力、生命力ってすごいですね☆

金柑ほどの大きさの柑橘類

寒くなるころには、食べごろになるのでしょうか?

花の香りも香ってみたかったなぁ~

アロマでオレンジの花(ネロリ)は高級な精油。想像するだけでワクワクします♪

お店の駐車場前に広がる稲の畑。2023年の新米美味しいんだろうな~♡

一本の穂には、おおよそ80~100粒のもみが実るそうです。

一粒の種もみから一本の苗ができるそうですが、苗を田んぼに植えると「くき」が一本が10本くらいに増えるそうです。

苗の種類にもよりますが10本で、モミが600粒~1000粒になるとのこと!!

この目の前の畑にはどれだけのモミがあるのでしょうか?

 

風が吹くと稲がゆらゆらと揺れて、稲の香りがしてきました~

写真には撮影できなかったのですが、数匹の青いトンボも人生で初めて見ることができて感動!!

オーナー様が、この場所を選ばれた理由が少しだけ分かった気がします。

熊本在住の方、この秋に県外から旅行などで来られる方には是非とも一度は足を運んでいただけたらと思います。

熊本の自然と歴史、美味しい食事が満喫できる素敵なお店ですよ☆

では、今日はこのへんで失礼いたします。

ブログを読んで頂きましてありがとうございました。

皆さまにとって素晴らしい一日となりますように~☆

お店の紹介

店名 東風日和(こちびより)
住所 熊本県山鹿市鹿本町庄496-2
電話番号 0968-46-6133(ご予約はこちらから)
営業時間 11時~17時くらいまで
インスタグラム https://www.instagram.com/cochi_eri/
2021年1月 熊本南阿蘇 日本料理『向心』に行ってきました♪ 熊本南阿蘇 日本料理 向心 こんばんはIRISEE22です。 2021年1月、熊本南阿蘇にある日本料理『向心』に猫マサくんと一緒に...
☆IRISEE22の楽天ROOM     お気入り商品&レビュー更新中☆